Amazonプライム会員だと送料無料でお急ぎ便も無料で使えるのが便利ですが、プライム会員であっても配送に遅延があったりするのがAmazonクオリティ。
僕も2023年の1月に初売りセールでパスタを注文したのですが、予定の1月7日になっても宅配ロッカーに届いておらず、おかしいと思ったら配送が遅延しているとのこと。(通知やメールなども特に無かったです。)
どうやら調べてみると年明けから配送の遅延が結構あるみたいで、僕の似たような状況になっている人も多いみたいです。配送の遅延について少しまとめてみました。
Amazonの配送遅延が多発?
遅延し始めたのはおそらくプライムデーあたりから
まず、いつ頃から配送が怪しくなってきたかですが、僕の観測した上では年末のプライムデーあたりからですね。こういったセールのときは多少遅延したりするのは当たり前という感じですが、セールが一段落すればこちらも元に戻るのが普通だと思います。
ですが、これに追い打ちをかけたのが年明けの初売りセール。こちらは1月3日あたりからだと記憶してますが、明らかにこの辺りから商品が届きづらい状況が続いていて、僕の家族が注文した荷物も一週間近くは届かないという状況があります。
Amazonも最近は当初の予定日に届かないパターンが増えた。
予定されていましたって何やねん😥 pic.twitter.com/a2H1YKIyRg— tsucchie (@tsucchie) January 8, 2023
おそらく、プライムデーの荷物がまだ捌ききれてない段階で、年明けにもセールをしてしまったのが大きな要因なのかなと思います。僕のアソシエイトリンクからも年末から年明けにかけてかなり注文が入りましたから。
荷物が今どこにあるかも分からない
配送遅延に関してアプリに表示されてはいるものの、注文した商品が今どこにあるかというのがそもそも分かりません。以前はヤマトさんが配達してくれてたんで、追跡番号で検索すればどこの配送センターにあるかどうかは一目瞭然だったのですが、Amazonが自社配送を始めたあたりから荷物の現在位置の詳細が分かりづらい状況になっています。
一応出荷済みとは書いてあるのですが、どこの配送センターで止まってるかどうかが分からなければ、キャンセルしていいのかどうかも判断できませんし、いつ届くかも見当がつきませんね。
そんなに高価な商品ではないですし、近所のスーパーでも買えるんで別にいいんですけど、どこで荷物が止まってしまったのかは分かるようにしてほしいですね。。
ヤマト運輸が配送の商品は予定通り届く
配送が遅れているのはどうやらAmazonの自社便のみのようで、同じAmazonからの注文でもヤマト運輸の配送に関しては予定通り届いています。
こちらは島村楽器さんの配送センターからの出荷だったので予定どおり届きました。となるとパンクしてるのはやはりAmazonだけ・・・。
10万超えのiPhoneでも緩衝材は入れません!
ちなみに、梱包に関しても初期の頃と比較するとかなり簡素化され、環境保護の名のもとに梱包資材がどんどん減らされています。私も2024年のプライムデーでiPhone14 Plusを購入しましたが、箱を開けるとなんと緩衝材が何も入っておらず、外箱にビニールすらかかっていない状態で届きました。
どうやらこれは私だけではなかったようで、SNS上ではiPhoneが梱包すらされていない状態で、段ボールにそのまま入れられている写真がいくつか発見しました。初期の頃は過剰包装と言われていたAmazonさんですが、これは流石に環境保護といえどやりすぎな気がします。
\初回登録で30日間0円で読み放題!/
届かない場合は無料でキャンセルできる
さて、何かと不安になる配送遅延ですが、一定の日数を超えると無料でキャンセルすることができます。
僕が注文したパスタは大して高価な商品でもないし、どうしても足りなければ近所のスーパーで買えばいい話なので、返金の申請はせずにとりあえずこのまま様子を見るようにします。いつ届くのか結果が知りたいですし。
ただ、この日にこれがないと困る!っていう商品だったり、どうしても欲しい商品だった場合は、キャンセルをしてヨドバシや楽天など他の通販サイトで購入したり、あるいは実店舗で購入するのも一つの手段ですね。
\初回登録で30日間0円で読み放題!/
終わりに
ということでAmazonの配送遅延ですが、プライムデーなどのセールが重なるとこんなことになってしまいます。
おそらく物流センターも人が足りてないのかもしれないですし、こんなときは暖かく見守ってみるのが一番良いのかもしれませんね。ただ、10万超えのiPhoneを梱包すらしないでそのまま段ボールに放り込むのは勘弁してほしいです。。
それでは。