こんにちは。
今回はいつもの製品紹介やレビューとは違い、2024年10月に開催されましたXiaomiの新製品発表会のレポートとなります。どこまで需要があるかは分かりませんが、Xiaomiの新製品発表会の様子や雰囲気についてお伝えできればなと思います。
中でもXiaomi 14T Proの発表など、今回の発表会は注目の内容が目白押しとなっていました。それでは見ていきましょ~
Xiaomiの新製品発表会へいざ潜入
会場の雰囲気
今回はMifan枠としてご招待をいただきました。ちなみに私は前回の発表会も参加しているので、オレンジのMifan Tシャツを持参していきましたよ!
招待されたのは30人くらい?といった感じでそこそこ小規模でなんかオフ会みたいですw
会場ではメディアさんやインフルエンサーの方もいらっしゃったので、華やかな感じです(私はただの弱小ブロガーですw)
会場に着くといつものXiaomi水をもらいました。これ、非売品みたいなんですけど結構デザインが好きなので、限定で売ってくれてたりしませんかね?w
ちなみにこちらは前回とは微妙にラベルのデザインが違い、何気に結構凝った作りです。
いよいよスタート!
そして14時に発表会がいよいよスタートです!ドキドキ…
まずは冒頭の挨拶でXiaomi Japanの大沼さんが登壇しました。
ここでは今年投入された新製品などについて軽く触れ、グローバルでは第三位のメーカーとなるなどの説明がありました。日本上陸したときはグローバルで3位になるなんて想像もつかなかったですね。
そして注目の発表です。内容は他のメディアなども紹介しているのでここでは軽く紹介しますが、14T Proや100インチチューナーレステレビなどが発表されました。
今回の発表で個人的に一番面白かったのがAIポートレートの紹介で、登壇した安達さん自らが素材となり(w)、ハイキングやハロウィンコスチュームなどに編集された画像が表示されました。
真面目な製品体験会だっただけに、一瞬笑っていいのか悩む観客たちの間が面白かったですね。
製品体験会へ
発表が終わったあとは製品体験会となります。まだ発売される前のスマホやガジェットを触らせてもらえるというなんとも贅沢なイベント。。
今回触れたのはXiaomi 14T Proで、質感に関してもかなり高くライカカメラを搭載しているのもかなり嬉しいポイントです。
スマートバンド9の新色やRedmi Watch 5Activeなども展示されており、実際に触れることもできました。
また今回の目玉製品として100インチの大型チューナーレステレビも発表され、こちらはリビングを再現した空間にXiaomi製品がズラリと並ぶXiaomiリビングが展示されていました。サイズ感がバグりそうなくらい大きいですが、テレビ台にはなぜか車が。これ、中国で販売されているXiaomiの電気自動車SU7ですねw
こちらはいつ日本発売なのかは分からないですが、こちらも早く日本上陸してほしいですね。
終わりに
今回も大いに盛り上がったXiaomiの新製品発表ですが、大手のメディアだけでなくMifan枠も用意されており、一般の人も気軽に参加できる素晴らしいイベントだと思います。
どうしても会社が大きくなってくるとユーザーとの距離が遠くなりがちですが、こういった形でユーザーフレンドリーなイベントを開催してくれるメーカーもなかなか少ないと思いますから嬉しいですね。
次回の開催はいつになるかまだ不明ですが、気になる人はMifan枠で応募してみるのも良いと思います。それでは~