ここ数ヶ月、自宅のWi−Fiが途切れてしまう現象があり、スマホが原因だと思い色々と設定を変えてみるものの改善せず、他の原因を探ってみたところWi-Fiがつながらなくなった前後でGoogle Nest Hubを使い始めたのを思い出しました。
調べてみるとこれがビンゴで、Google Homeの製品を使っているとWi-Fiが繋がらなくなる不具合が確認されているようです。
その対処法が分かりましたのでこの記事で紹介していきたいと思います。
Google HomeとWi-Fiが途切れてしまう環境
まず初めに不具合が起きた僕の環境についておさらいします。使っているスマートスピーカーはGoogle Nest Hubで、Nest Hubで接続しているのはWi-Fiの5Ghzの回線。
途切れてしまうのはWi-Fiの5GHz回線で、2.4Ghz回線は繋がる状況です。
使用しているルーターやスマホなど
使用しているルーターはNECのatermシリーズで、ファームウェアは最新の状態に更新してあります。
それ以外の設定はデフォルトから変更しておらず、Google NestHubを購入する前は途切れるということもありませんでした。使用しているルーターはこちら。
スマホはXiaomiのMi10T Proを使っていて、他のパソコンやスマホでは起きていません。(有線と無線両方とも)
IPアドレスを手動で変更する対処法も試してみましたが、僕の環境ではあまり改善が見られませんでした。
Wi-FIが途切れてしまう原因と対処法
ルーターのファームウェアを更新する
最初にチェックするのはルーターのファームウェアです。
購入してからしばらく経つとファームウェアもアップデートが入るので、それで不具合が解消されることもあります。
しかし僕が使用しているAtermシリーズは既にファームウェアは最新のものだったのでこの対処法はダメでした。
AndroidスマホのCarrier servicesを更新する
僕はこの方法で解決したのですが、AndroidのGoogle Play 開発者サービス(Carrier services)を更新することで解決する場合があります。
Carrier Services
Google LLC無料posted withアプリーチ
リンクは上記から。
既にインストールされている場合は、一度削除してからもう一度インストールし直してみてください。
まとめ
Google Homeを使っているとWi-Fiが使えなくなる対処法ですが、ルーターのファームウェアを更新するか、 スマホにインストールされているCarrier servicesを更新することで解消されます。
個人的にはルーターの問題が大きいと感じているのでファームウェアの更新を提供してほしいのですが、いつになっても更新してくれないので根本的な解決にはルーターの買い替えが必要になるかもしれません。
個人的にはもうNECのルーターは使いたくないので、別メーカーのルーターに買い替えをすることになるかもしれませんね。。