携帯ショップで販売されているスマートフォンを購入しようと思って、少し困った経験ってありませんか?
実は僕も某家電量販店にある携帯ショップで、端末のみで購入しようと店員さんに声をかけましたが、やんわりと契約拒否されてしまった経験があります。店内のPOPには端末のみでも販売するときちんと記載されていたにも関わらずです。
基本的にこういったことがあると契約者は泣き寝入りという事態になるのですが、実は消費者庁や総務省に通報することで今後改善されるかもしれません。
端末のみの購入で契約拒否されたお話
これは某大手家電量販店でのお話。新しいスマホを買おうとして店内をウロウロしていたら、カエドキプログラムで月額500円ほどで購入できるというポップを見つけました。
早速店員さんに声をかけてみます。
すいません、端末のみでiPhone14を購入したいのですが。
ちょっと確認してきます。
数分後。。
すみません今日は予約がいっぱいなので明日また来てもらっても良いですか?
ということでした。この日は日曜日だったのでたしかに混雑してたし仕方ないなと思いつつ、明日もお店に行くことにしました。しかし。。
すみません今日も予約がいっぱいでして。。
頭の中が???となりました。というのもこの日は月曜日で店内の客もまばら。明らかに混雑していないのに予約がいっぱいということです。
じゃあ明日以降の予約が取れるのかというとそんなことはなく、遠回しに契約を拒否したということですね。
これまで在庫隠しなどのケースはTwitterで散見されましたが、消費者庁などに怒られた結果予約でいっぱいという嘘を言うようになった形です。
怒りが収まらないので消費者庁へ連絡
ここで店員さん二文句を言ってもおそらく何も変わらず、私がクレーマー扱いされてしまうのは明らかだったので、今回は消費者庁へ連絡することにしました。電話でもできますが、私は面倒くさいのでメールフォームから送ります。
消費者庁のスマホ契約に関する景品表示法についてのフォームがありますのでこちらを使います。また通報者の人は匿名でできるので個人情報が心配な方も安心です。
対象の店舗名や連絡先などを入力して、実際に契約できなかった状況について書いていきます。
また最後に画像などの添付を行うことができるので、店内のポップや担当者の名前などを上げておくと良いかと思います。写真まで載せたら流石に言い逃れはできないので効果的です。
店頭だと面倒なら格安SIMがおすすめ
ということで今回は残念な結果になりましたが、スマホ回線を4つ契約している私としてはネットから格安SIMに申し込むのが1番時間が取られず面倒なことが起きづらいです。
店頭だと待ち時間が1時間以上かかってしまったり、都合が悪いとすぐに契約拒否されたりしますが、ネットからの申込みではそういった心配もありません。
またワイモバイルなどはネットからの申込みだと事務手数料の3,850円が無料になるので、初期費用で不安に感じる人もネットからの申込みが良いでしょう。
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データ増量オプションの加入が必要
ポイントは出金、譲渡不可